log

ソシャカス人間の備忘録

長チケ求めてライプロ走ったら11位だった。

今後のために記録を残しておこうと思ったなどと供述しており…



<長い前置き>

本当に長いので読まなくていいです。


私はJupiterが好きで、特に翔太推しの人間です。特に推しているのが翔太でカードも複数枚集めるのが趣味なんですが、北斗・冬馬に関しても一通り揃えています。できればチェンジ前後持っておきたいタイプ。

現実にはなかなかそこまで手が回っていないですが(チェンジ前がいない)、3人のアルバム自体は一通り埋めています。後夜祭ガシャ?知らない子ですね……。


で、今回のイベント。冬馬の髪型チェンジバナーに、とうとう来たか…と思いつつ、これで北斗に前髪が生えたらどうしよう…担降りしてしまうかもしれない…と怯えつつ。WDイベントで貯めたレポート2500枚強はイベント後に解放することにしてイベント開始を待ちました。

どうでもいいですがプロミは仕事の都合で全日不参加です。大盛況だったようで何よりです。


イベント開始し、ガシャR北斗か…前髪なくてよかった…と安堵しランキング報酬の翔太を見て「敷き詰めたい…」と思いました。そのくらい好みだったんですよね、チェンジ後が。

あとでトレードを探すことにしてガシャを引きに行きました。なお貯めたPエンブレムを全放出した2パーチケからは冬馬は来ませんでした。


北斗が引ければいいと思っていたので予算は雀の涙。2枚出れば1枚はパッションチェンジしようと思いながら回し、限定の玄武が来ました。理解が追いつかない。

最終的に北斗2枚と玄武2枚。物欲センサーが強すぎる。


もともと1枚どりを狙い、あとは冬馬もトレードを探そうと思っていたのですが、この玄武(と北斗)がいれば、もっと上を狙えるのでは?と思いました。イベントは走れば走るほど長チケが落ちます。長チケからは冬馬はもちろんのこと、翔太も来るわけです。

運良くチェンジ後での玄武のトレードも決まり、アイテムにも後願の憂いなし。

行けるところまで行ってみようと思いました。



イベント経験はそこそこあります。翔太上位に関しては3回虹トロフィーを獲得しています。冬馬上位はオリピの時に金トロフィー(13位)、あとはすべて1枚どり。


翔太で3回虹トロフィー取得しているので、いずれ来るであろうライプロ翔太上位に向けてアイテムを貯蓄しているところです。

よくライプロはアイテムを食うと言いますが、実際どのくらいあれば安心できるんだろう?という疑問はついて回ります。

今回3枚どりペースで(3枚取るとは言ってない)走ってみればどれだけアイテム食うのか体感で掴めるんじゃないか?という邪な動機もありました。そういう訳での備忘録です。なお正確な数字は数えていないポンコツなのでおおよそです。


<前置きここまで>



今回は全力疾走したわけではなく、特効が来てくれたので特効デッキでアイテムの使用制限をかけてどれだけ走れるかという検証もどきをしました。

割に数値データをとっていないのでガバガバですが………………。脇が甘すぎる。


<使ったアイテム>

・フルゼリー:約400

ゼリーに関してはトレードでペイできてかつお釣りも来るので数を全く気にせずがぶ飲みしました。


・半ゼリー:約200

いつも半ゼリーは経験値調整の不安もあってなんとなく飲まないようにしていたのですが、今回晴れてPレベルが500(上限)に達したので調整の必要がなくなり、とっておく必要がないことに気づいたので終盤はひたすら半ゼリー飲みまくりました。


・フルバー:約300

前置きでも言いましたがアイテムは貯蓄中です。

バーに関しては、MYがつくバーは全て使ってもよい&課金バーは使用制限をかけるという縛りのもとで走っています。もともと持っていたMYバーと、以前のライプロで交換せずに放置していたパッションを交換して足しにして、だいたいこのくらい。


・ミニバー:約600+α

VDでも北斗特効ぶっぱしたくてまあまあ使ってしまったのでただでさえ手持ちがないミニバーがこれしかありませんでした。あとは報酬&おみやを置きまくりました。


・おみや:約80

スペシャルおみやが50弱あって、あとは何ユニット分か空にしてこのくらい。なるべく置くようにはしてましたがわりと置き忘れることもありました。


・パッション:約160

長チケを手に入れるということもかなり大きな目的だったので、特効デッキに下駄を履かせて400万安定させて130枚を狙うことに使いました。

とはいえpt報酬分+ガシャで来た分+ラスパ×2の分のみです。フルバー貯蓄も兼ねて余らせておこうかとも思いましたが結局全て使い切りました。



<使用デッキ>

今回はインテリViデッキに特効北斗+2枚と特効玄武+を入れたデッキでした。特効が2枚ともインテリだったのはありがたい。

なお北斗は2枚ともパッションチェンジしました。持っててよかったRパッション。


みのり誕特効は1枚も持ってません。そもそもこんなに走るつもりでもなかったため、借りることもしませんでした。

他にもうちにはフィジカルVoデッキとメンタルDaデッキがありますが、特効に合わせてデッキが変えられるのは便利です。


<ざっくりした走り方>

とにかく長チケがほしい!だけで走り始めたので、戦略もクソもなくとりあえず偏り重視で特大の子供雑誌のみを叩くという戦法を取りました。

2種とも6割くらいに偏らせて下駄履かせずに500万前後、調子が良ければ600万程度だったと思います。

が、長チケを手に入れるのであれば400万を目指せばいいということに気づきました。それが大体3日目くらい。遅すぎる。

特効デッキであればそこまで偏り方を重視しなくても発揮値が出せます。どちらかが4割もあれば十分。

偏り重視でオーディションを選別するよりも、ボナタイ中にとにかく特大潰しまくってチケットを貯める方が効率がいいです。


なので、中盤からは


ボナタイ起こして特大をとにかく潰す、ただし子供or雑誌が来たらそれを優先する


という方針に変えました。


ただし発揮値はカード自体の特技バフにかなり左右されるので、大体350〜400万くらい、調子がいいと450万超えることも稀にあるという感じだったように思います。ラスパでパッション手に入れてからは1個ずつ使って下駄を履かせて400万以上を安定させました。5個使っても3倍くらい…?という印象です。


蛇足ですがVDのときは北斗特効(16コスト1枚14コスト9枚)で下駄履かせず特段偏らせもせずアベレージ600万て感じでした。誕生日特効強い。

f:id:gomasiox:20190324231744j:plain


<結果>

最終的に24億強のポイントを貯めました。気づけば10位〜15位をウロウロしていて、ここまできたらもう虹トロフィーをマジで取るしかないのではと最後の最後まで追いかけましたが、アイテムも尽き気力も切れ終了10分前に走るのをやめました。

長チケはたくさん来ました。翔太は16人。冬馬も1人来てくれました。

f:id:gomasiox:20190324231416j:plain



<これからライプロを走る人へ>

効率的なライプロの走り方そのものについては言及している人が多いので、初心者の人が備えるにはどうしたらいいのかあたりを書いておきます。


デッキの発揮値がポイントに直結する形式なので、当たり前ですがデッキが強ければ強いほどよいです。

デッキが揃っていないという人は、走らない先輩Pに借りるか、もしくは恒常SRを敷き詰めるだけでも違うと思います。恒常SRは慣れているPならプレボに山ほど眠らせていると思うのでトレードを持ちかければ喜んで応じてくれると思います。私なら喜んで応じます。なにせ下手しい1人60枚とか眠ってるもので…。

イベント期間が被るようなら誕生日特効も借りれるとよいです。なくてもどうにかなりますが。


チケット目的でハードをぶん回しているとあっという間に信頼度は上がりますので心配しなくていいです。

特技バフもかなり重要ですので、特技レベルは20に上げましょう。プレボ内のRを50枚くらい食わせれば余裕です。なお山村くんでは特技は上がりません。

そんなにRアイドルいないという人は、ライプロ走って最大ライブ開催しまくっているうちにスカウトptが山ほどもらえるので、それで街角スカウトを回せばいいです。もちろん長チケからもR来ます。

Nアイドルは全て移籍で問題ないです。

特技はSRだと「そのアイドルの属性のViDaVoのうち一番高値のものが大アップする」というもの(Rだと中アップ)なので、どれかに偏らせるとよいです。できれば特効SRと同じものか、でなければ同属性。属性が違うとバフすらかからないので……。


ミニバーはあればあるほどよいです。課金で手に入れるのは難しいので、雑誌を開けたり通常ライブ回したりして貯めておくといいです。

おみやも置いていると限バー7本くらいもらえるので、イベントも無理のない範囲で触って報酬のおみやを回収しておくといいです。


体力回復のゼリー消費も馬鹿にならないので、できる限りPレベルあげて同僚増やして体力底上げも重要です。イベント期間だけでもツイッターで募集をかければおそらく同僚になってくれる人はいると思います。同僚であることのデメリットはないので。


チームにも加入しましょう。スタッフレベルによる発揮値底上げの恩恵が受けられます。

逆にいうとライプロでのチーム加入の恩恵はそれだけなので、自分で作ってもいいですがスタッフレベルをあげるにはそこそこマニーがいります。(1.5億くらい)

承認不要のチームもたくさんありますので検索してイベント期間内だけでも入るといいです。



かなり冗長になりましたが、なにかの参考になれば幸いです。

翔太イベントで全力で走ったらまた備忘録書いてみたいですね。そのときはきちんとデータ取っておこうと思います…。